孤独と孤高の狭間で~男の自画像

40代の男。責任と孤独感ばかりが増える年代の、 仕事や家庭の中での出来事、世の中に対して言いたい 「独り言」。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

そのまんま東氏~宮崎県知事

東氏が宮崎県知事に当選。
選挙前から話題になり、当選後も大活躍の様子だ。
昔から宮崎県出身のタレントの中、地方色の一番強い人だと
感じていた。
新宿にある、郷土料理の店「みやこんじょ」にも来ていたようだし、
様々な情報発信もされていた様だ。
他に宮崎出身の著名人と言えば、今井美樹、えびちゃん、浅香唯、鬼塚ちひろ、斎藤慶子、堺雅人(大河・新選組!・山南敬介役)、永瀬正敏(元奥様は泉今日子)、花田景子(貴乃花婦人)、千葉ロッテのジョニー黒木、ザ・グレート・カブキ(プロレスラー)などなど(敬称略)…。

東氏の立候補を知って、まず頭をよぎったのが横山ノックさん。
爆笑問題の若い頃のネタで、お笑いの舞台裏の話がある。
ツッコミ役の田中が、ツッコミがヘタで、ボケ役の太田に
本番終了後につっこまれるというもの。
話せば話すほどツッコミ役に笑いのセンスもやる気もない事がわかる。
「おまえ、そんな事でこの先どうするんだ?お笑いなんて一番つぶしが
きかないんだぞっ!売れなかったらどうするんだ?」というボケ役の
問いに、「私、将来は政治家を目指していますっ!」と答え、
「あぁ、それならできるかも。お笑いとプロレスラーは辞めた後、
他の仕事はできないが政治家にだけはなれるんだ。」
というブラックジョーク。
東氏もそんな感じなのかと勝手に思っていたが、選挙中から芸能人
の応援を使わず地道に活動を行った。
ベタな宮崎弁で捲し立てていた。
期待できるかも…?

しかし、宮崎県は昔からある大物国会議員の影響が強い。
悪い意味でのつながりの強いところで、覆魔殿のイメージが強い。
旅行者にはとても親切だが、引っ越してきた余所者には敵意を
剥き出す県民性を持っている。
東氏も宮崎出身とはいえ、長年東京で華やかなタレント業を
してきた人間というレッテルを貼られている筈だ。
県民は、本当に彼を理解し、そして一緒に戦う気でいるのだろうか?
真面目な客寄せパンダを捕まえて、自分達にできない事を彼に
押し付けるだけのつもりなら、誰が知事になっても変わらない。
これから東氏に当然の様に向けられる、様々な障害は県民が一番
理解している筈である。
どうか、毎日TVで自分の故郷が話題にされる優越感に浸る事なく、
真の意味での改革を、自らの手で勝ち取って欲しい。
本当に微力だが、宮崎を離れて生活している我々も、何がしかの
手伝いができないか、真剣に考えてみます。

東国原知事、そして県民のみなさん
期待して、そして応援していますよ。


テーマ:地方自治 - ジャンル:政治・経済

  1. 2007/01/27(土) 12:49:39|
  2. 月明星稀
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0
<<久しぶりの更新 | ホーム | 謹賀新年>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mephisto.blog23.fc2.com/tb.php/44-fe1efc29
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

堺雅人

堺雅人堺 雅人(さかい まさと、1973年10月14日 - )は、宮崎県宮崎市出身の日本の俳優である。宮崎県立宮崎南高等学校卒業、早稲田大学中退。1992年、早稲田大学演劇研究会を母体に、劇団「東京オレンジ」を旗揚げする。主にテレビや映画、舞台で活躍。
  1. 2007/02/15(木) 09:22:31 |
  2. メグミの日記

プロフィール

メフィスト

Author:メフィスト
ちょっと頑固な親父の奇弁・熱弁と悲しい愚痴。
お酒や肴の話や、わずかな趣味、そして女性の話も少し…。
個人の胸の内を日記風に書きます。
個人の意見です。敬称略、毒舌もご了承ください。

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

