FC2ブログ

孤独と孤高の狭間で~男の自画像

40代の男。責任と孤独感ばかりが増える年代の、 仕事や家庭の中での出来事、世の中に対して言いたい 「独り言」。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

総選挙

私は政治にも無頓着なままで過ごしてきた。
政治の仕組み、選挙の在り方等あまり考えてこない非国民な20代だった。
しかし子供ができ、人の親となって初めて関心を持つ様になった。
今回の総選挙を前に、昔からどうしても解らない事がある。

皆さんはなぜ、たった10日前後の公示で投票できるのか?
本当に自信と責任をもって投票しているのか?である。

我々の殆どは、その候補者の人となりを知らない。
たった10日間、党や候補者がお題目を並べるだけ。
選挙はギャンブルや占いであってはいけない。当たるも八卦…。

「だから所属政党のマニュフェストが云々かんぬん…。」

その候補者と、政党のほとんどが国民に対し語りかける(しかも解らない言葉で)のは選挙の時だけではないだろうか?
しかも、公然と住宅地の中まで入り、赤ん坊が寝ていようがお構いなし
で拡声器を使ってである。駅やバス停の前で、耳元で拡声器を使いがなりたてる者もいれば公園でお弁当を食べたり、お酒を飲んでるグループのところへも現れては握手を求める。迷惑至極。
これがアピールだと考えている、そんな候補者が政治の舞台に出てくるから今がある。政治家は、特に選挙の為なら何をしても良いらしい。
誰もおかしいと思わないのか?
選挙が終われば、普通に握手する議員はどの位いるだろう?
選挙後はTVでの口調さえ変わっている。
正にこの時ばかり頭をさげれば…が見えみえではないか。
まして、汚職や大きなミスをした元・議員も出てくる。
その全てを否定するわけではない。
秘書等のせいにし、灰色のまま、国民に謝罪もなしで出てくる
恥知らずが許せない!何でもありなら、幼稚園児にもできる。

そして政党政治と組織票についても疑問だらけだ。
政党とは何ぞや? を考えたらその中の派閥とは?
それも出たり入ったり…。民間はそんなに甘くはない。
会社・宗教・団体は、政治に対して同じ考えの人が集まる
集団でなければ組織表という考え方もおかしい。
中には渋々従っている者もいる(多い)筈だ。
それはすでに民主主義ではないと思う。
現某与党の方には猫なで声で、
「誰に投票するか決まっていないの?勿体無い」
と会った事のない親戚・縁者・知人の知人にまで
連絡をする人たちが多い。これもけったいな話である。
「勿体無い」とは何?「捨てるならくれ」という事?
そんな考えで選挙に参加しないで、せめて公約を語って口説いてくれ!

こんなに選挙で公約を掲げ、国民にお願いをしている政治家達も、選挙が終わればただの政治家である。
本当に一生懸命に働いている一部の方々へは申し訳ないが、公約も守ろうとせず、議員報酬と議員年金の受け取りを気にしながら在職期間を過ごしているとしか思えない方々が多い。
いやさ、不当に懐にプラスアルファを入れる事にのみ執着している輩さえ多いのではないか?
政治には金がかかるであろう。国民に言えない出費もあるのも理解する。必要悪という言葉さえ飲み込める。がしかし、
議員は国民の代表であり、決して国の上層部ではない。
国の金を使う事に対し権利を有するかの様な見え方しかしないのは何故か?ひとえにこれまでの政治家達の所業に起因する。
普段はふんぞり返り、国会答弁では居眠りする光景をよく見かける。
問題が起きても、責任の追及からは逃げの一手。
それなのに国民は、日本国の総理大臣を選ぶ権利すら持ち合わせて
いないとは…。坂本竜馬が泣いている。

とは言え、現状の選挙制度で国民の真意を示す時。
郵政民営化問題より、イラクの自衛隊問題や年金問題等、語られるべき大きな問題も在る筈だ。
消費税を上げるより先に議員年金等、議員への支出削減の改革を先にするのが、舵取りを誤り続けた者達の責任の取り方であろう。
今後の“日本丸”の舵取りを任せられる政党はどこか?
130余年前の日本では、国を憂う若者達が新政府軍と旧幕府軍に別れて戦った。そして60年前の敗戦と、だいたい60~70年で大きな岐路に立ってきた日本である。そろそろこの悪政に終止符を打つときがきている。
それは自民主導なのか、民主が取って代わるのか?

国民の審判が今日下る。

すなわち、国民の資質が問われる選挙である。
投票に行かない者は、国民としての権利も放棄すべきである。
王政復古・明治維新、2.26事件とはいかずとも、次世代に渡せる国にと考え、惑わされる事無く本当にしっかり考えて投票したいものだ。
スポンサーサイト
  1. 2005/09/11(日) 12:51:08|
  2. 月明星稀
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<(嗜好)ハンバーグステーキ | ホーム | 月明星稀>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mephisto.blog23.fc2.com/tb.php/4-d08cf7d3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

メフィスト

Author:メフィスト
ちょっと頑固な親父の奇弁・熱弁と悲しい愚痴。
お酒や肴の話や、わずかな趣味、そして女性の話も少し…。
個人の胸の内を日記風に書きます。
個人の意見です。敬称略、毒舌もご了承ください。

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

カウンター

カレンダー

11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。