孤独と孤高の狭間で~男の自画像

40代の男。責任と孤独感ばかりが増える年代の、 仕事や家庭の中での出来事、世の中に対して言いたい 「独り言」。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

謹賀新年

新年あけましておめでとうございます。
昨年はいろんな事があった年でした。
本年は皆様にとっても良い年となります様、
お祈り致します。

初詣はもう御済みですか?
参拝する、参るという言葉は読んで字のごとく
「参る」であり、神や仏に「参った!」という
事を宣言(?)する為にあるものらしい。
年の初めから負けを認める…。
まあ、人に負けたのではなく、相手が神仏なの
で良しとしよう。(笑)

ところで今年は戌年である。
我が愚妻も戌年で、厄年にぶつかる、本厄である。
本来、犬は主に従順な生き物の筈で主人の帰りを
待っていたり、また何十キロも遠い場所から置き
去りにされた犬が帰ってくるという話もよく聞く。
ところがうちの犬は駄犬で、主が帰っても寝ていて
起きてこない。鍵を持っていない時には困りもので、
二階のベランダによじ登り窓から入る事になる。
それでも起きないので、ひとりで食事をしようと
すると食事がない…。
いいつけは守らず、こちらの言っている事を理解
しようとせずで会話が成立しない。
また極端な出不精で、引きこもりに等しいくらい
外出ぎらいである。
普通犬は散歩好きではなかったか?
これは犬ではなく、マイペースな上、人にではなく
家につく猫そのものである。
2006年は憲法改正よりも先に、干支の動物を再考し
て欲しいものである。

正月休みボケした頭の中で見つけた戯言である。
素敵な妻に見つからないうちに止めておこう…。

本年もよろしくお願い致します。

テーマ:ごあいさつ - ジャンル:日記

  1. 2006/01/02(月) 16:32:27|
  2. 自画像
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
<<泥棒 | ホーム | 子どもの命>>

コメント

masaさん、明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い致します。
お忙しくされているようですね。
実は私も昨年末転職をし(この年で、4人の子どもを抱えて)、毎晩0時過ぎの帰宅を余儀なくされており、なかなかブログの更新ができずにいます。
また近況の報告合戦をやりましょう!
  1. 2006/01/08(日) 11:54:04 |
  2. URL |
  3. mephisto #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mephisto.blog23.fc2.com/tb.php/28-7d7302be
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Author:メフィスト
ちょっと頑固な親父の奇弁・熱弁と悲しい愚痴。
お酒や肴の話や、わずかな趣味、そして女性の話も少し…。
個人の胸の内を日記風に書きます。
個人の意見です。敬称略、毒舌もご了承ください。

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

カウンター

カレンダー

09 | 2017/03 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

