孤独と孤高の狭間で~男の自画像

40代の男。責任と孤独感ばかりが増える年代の、 仕事や家庭の中での出来事、世の中に対して言いたい 「独り言」。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

テロの国

最近もバリのレストランでの爆破が話題になっていた。
自爆テロについて考えて見る。
9.11のテロからアメリカは「テロとの戦争」を訴え
国連決議を無視するカタチで戦争に突入した。
イギリス、フランスなどの諸国も参加し、大規模な
掃討作戦が現在でも展開されている。

だが、アメリカ側が「イラクが保持する」と主張した
兵器は見つかっただろうか?
たくさんの市民が犠牲になった空爆、劣化ウラン弾。

一般市民を巻き添えにする自爆テロを肯定はできない。
だが、戦争をする術さえ持たない彼らが、親兄弟を殺さ
れて、報復をしたいと思う気持ちは解る気がする。

以前からの中東問題でのアメリカの介入の仕方は明らか
におかしいと思わざるを得ない。
全く異なる言葉、文化、歴史を持った国に入り込んで
武器を売りつけ後方支援をして戦争をさせる。
先の大戦の時にやった事と全く同じ事をやっている、
進歩のないアメリカ。
そして、その主張に尻尾を振ってついていく日本。
「自由と正義」をお題目とし、大儀に掲げ上げている。

どなたかのブログで、
「戦争に大儀も善もない。」
という言葉を見かけた。
あげ足を取るつもりはないが、外交の手段としての
戦争には大儀が必要だと思う。
自国民を守る為、自国の利益を守る為の戦争でなければ
それはただのテロだと思う。
アメリカが中東に対しやってきた事を考えれば、報復
される事は仕方がない事だし、アメリカがその短い歴史
で行ってきた事こそが正にテロである。
テロに対し、テロでの報復をされているだけであり、
アメリカの行う戦争に大儀はない。

ここで、面白いブログを見つけたので紹介させて戴きたい。
エツさんが書いた「アメリカ独裁日記」である。
本当に解りやすく書いてあり、彼のセンスに敬服する。

大戦中も日本を落とし入れ、戦争に突入し大規模な空爆
と原爆で60万人の日本人が犠牲になっている。
占領後も、戦後民主主義と称し、日本の考えや文化まで
否定し、徹底的に自分達に都合よく洗脳をした。
日本は未だこんな国の占領下にあるのである。
我々はこんな国に加担し、イラクやアフガンの人達に対し
テロを行っているのと同じである。

遠い将来、テロの国・アメリカの権威が落ちた時、また
しても日本は中東の人達から非難され続けるのだろうか?



快くブログの引用を承諾してくださったエツさん
深く感謝を致します。
また、他にも氏のブログには「北朝鮮日記」等、面白い記事
がありますので、ご興味のある方はぜひ見にいって
下さい。
  1. 2005/10/07(金) 00:38:44|
  2. 月明星稀
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:2
<<迷惑な隣人 | ホーム | 稀代の策士 保科正之>>

コメント

エツさん、ありがとうございます。嬉しい限りです。
今後ともよろしくお願い致します。
  1. 2005/10/08(土) 22:23:08 |
  2. URL |
  3. メフィスト #-
  4. [ 編集]

ご紹介頂き、ありがとうございます。メフィストさんの記事もいろいろ読ませて頂きましたが、良い記事書かれていますね。かなり参考にさせていただく部分が多いです。よろしければ僕からもお気に入り登録お願いしたいと思っていますが、よろしいでしょうか??
  1. 2005/10/08(土) 09:52:57 |
  2. URL |
  3. エツ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mephisto.blog23.fc2.com/tb.php/21-1542ceb4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

テロの国

メフィストさんの記事を読んで、なんとなく戯れ言。テロの国アメリカに追いつめられて、日本は自爆攻撃の道に走りましたよね。日本で
  1. 2005/10/20(木) 01:28:28 |
  2. ゅぁぅ の 夜の時間

プロフィール

メフィスト

Author:メフィスト
ちょっと頑固な親父の奇弁・熱弁と悲しい愚痴。
お酒や肴の話や、わずかな趣味、そして女性の話も少し…。
個人の胸の内を日記風に書きます。
個人の意見です。敬称略、毒舌もご了承ください。

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

