孤独と孤高の狭間で~男の自画像

40代の男。責任と孤独感ばかりが増える年代の、 仕事や家庭の中での出来事、世の中に対して言いたい 「独り言」。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

競馬とロト

競馬とロトの予想をはじめた途端
その手の書き込みが増えた…

削除するのが面倒なので
しばらく競馬とロトはお休み

どこにでも人の邪魔して喜んだり
他人の迷惑を顧みず自分のブログを
目立たせようとするヤツがいるもんだ…

テーマ:今日のつぶやき。 - ジャンル:日記

  1. 2009/06/07(日) 11:11:45|
  2. 恥総論
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

久しぶりの更新

2年ぶりの更新
すっかり使い方が変わっててよく分からん!
ホントに自分はこんなに物事を続ける事が
できない人間だと痛感する…

あせらず、のんびりと更新していこう

テーマ:私のブログ - ジャンル:日記

  1. 2009/04/13(月) 01:26:10|
  2. 恥総論
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

近所の小料理屋にて

先日、選挙の少し前の話。
居酒屋でひとり飲んでいる時に話しかけられた。
4人の年配の女性から、
「もうどこか決めているの?」と聞かれた。
物凄い勢いで微笑んでくる。(私が女性は怖いと思う瞬間)
「○明党に入れてください!」
私は、その政党も母体も好きではない。
小泉さんが総理に就任した時の靖国参拝では
「政教分離の原則に反する!」
と言って責めたが
「あんたらが言うなよ。」
と思ったものだ。
過去にも無理な勧誘で何度か軟禁された経験がある。
まして家は神道である。
その母体の方の多くは、神道を親の敵の様に非難・攻撃した。

ちょっと酔っていた私が正直にその話をすると、彼女達は
「残念です。」とあっさり引き下がった。

「あれっ?」

ちょっと(かなり)驚いた。
「確かに、過去に無理な勧誘をした人たちがいたのも事実。」
と認め、申し訳なさそうな表情を浮かべ、違う話題で話をして
戴いた。

「えーっ?」

もっと驚いた。
これまで、私の知っているこの団体の方々にこんなことを言おう
ものなら、烈火の勢いで反発してきたものだった。

「あんたの家系は神道なんかやってるから ○△◆×…。」

それが全くなく、謝っていらっしゃる…?。

宗教論を述べたいのではない。
人との付き合いとはかくありたい、特にお酒の席では、と思う。
無理強いをしたりすべきではなく、楽しく飲むものだ。
あまりの驚きに、私の方が引きずって話を続けてしまった。
彼女たちの正しい飲み方に、私は応えることができなかったのだ。
人として恥ずかしい、穴があったら入りたい。
彼女らは面白くなかったであろうに、最後まで穏やかにお付き合い
くださり、さらには迎えに来られた娘さんの車で、私を家の近く
まで送ってくださった。

4人の方々へ、そしておかあさん(小料理屋のママ)へ
「生意気な事ばかり言ってすみませんでした。
そして、有難うございました。」

過去の悪いイメージだけで人や団体を判断する、いけない事と知りつつ
私自身もそれに飲み込まれている。
男38歳、まだまだ修行が足りない。
他にも気づかず、たくさんやっているのだろうと思った。
  1. 2005/09/18(日) 00:10:06|
  2. 恥総論
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

メフィスト

Author:メフィスト
ちょっと頑固な親父の奇弁・熱弁と悲しい愚痴。
お酒や肴の話や、わずかな趣味、そして女性の話も少し…。
個人の胸の内を日記風に書きます。
個人の意見です。敬称略、毒舌もご了承ください。

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

